各都道府県のふるさと納税で動物愛護支援。みんなの親指で世の中を変えよう!

%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e未分類
未分類

猫の下痢、これ大丈夫?

猫が下痢をしました。

大丈夫ですか??

里親さんから一番多い質問がこれかもしれません。

人間も下痢をします。

僕でいうと(誰が聞きたいねん)月3,4日はお腹の不調で朝に下痢が出たり。

社会人のときは睡眠時間5時間、晩ごはんは日付が変わってからという超不健康な生活をしていたので下痢ではない日はありませんでした。

猫も同じで生活環境で下痢をすることもあります。

どれだけ毎日規則正しくご飯をあげていても生きている限り下痢をすることもあります。

これは僕の考えです。

人間でも動物でも、下痢だからとすぐに薬を飲むのは危険だと思っています。

下痢をするのは体にとって下痢をする理由があり、何かを出そうとしているのに止めてしまうのはかえって危険なことも。

だから普通の下痢だったら様子見します。

季節の変わり目は特に下痢をしやすいです。

うちの13匹の猫は季節の変わり目になると下痢が増えます。

人間も季節の変わり目に体調が悪くなったりするのと同じですね。

下痢の中でも緊急性の高いものもあります。

嘔吐など他に症状を併発しているときはできるだけ早く病院に連れていきましょう。

下痢に血が混ざっている場合も、小腸や大腸に炎症が起きている可能性があるのですぐに対応しましょう。

気をつけてほしいのが、子猫の下痢。

外猫出身の子猫の場合、ウィルス感染以外に寄生虫による下痢があります。

ブロードラインというノミ取りの効果もある薬を首に垂らしてやるとたいてい駆虫できます。

また、コクシジウムという寄生虫が宿っている場合もあります。

こちらはその寄生虫に感染している猫の便を他の猫が触ってしまうだけで感染してしまうことがあり、隔離は必須です。

乳飲み子の場合、コクシジウムがお腹にいると死亡する確率が高まるので、軟便が出た場合、早めの便検査を。

今は一回飲ませると9割くらいの確率で駆虫できる薬があります。

ノミの死骸を食べてしまうことによって、寄生虫が宿ることもあります。

この場合、うんちに白い紐のようなものやゴマ粒のようなものが付着するのですぐに分かります。

フロントラインで駆虫できるのですぐにしましょう。

ノミは生きていても、死骸でも非常に厄介なので、多頭飼育の場合、一匹でも見かけたら全頭にフロントラインなどを使っておくことをおすすめします。

あっという間に広がります。

下痢には様々な要因がありますが、ぐったりしていたり、元気がない場合はすぐにかかりつけの獣医師さんに連れて行ってください。

下痢以外は元気なときはとりあえず様子を見て、2,3日続くようでしたら病院に連れていきましょう。

慢性の場合、胃腸が弱い猫用のフードもありますので、調べてみてください。

Category : 未分類
ブログ一覧へ戻る