各都道府県のふるさと納税で動物愛護支援。みんなの親指で世の中を変えよう!

東京都練馬区の人と動物が共生できるまちにつながるふるさと納税

東京都練馬区の人と動物が共生できるまちにつながるふるさと納税

人と動物が共生できるまちを実現したい!

本日の募金可能上限に到達しています。
明日またお願いいたします。

ふるさと納税内容

練馬区では、動物の愛護、適正な飼育に関する普及啓発活動を行い、人と動物が共生できる環境づくりを進めています。また、飼い主のいない猫のトイレ、エサ、繁殖などを地域で適正に管理することにより、地域環境を改善する地域猫活動を推進しています。
皆様からのご寄付を、こうした動物愛護事業に活用します。
 
 【活用例】
 ◆飼育マナーの啓発に関する事業の充実
 ◆飼い主のいない猫への不妊・去勢手術費用の助成
 ◆ペットの災害対策に関する事業の充実



練馬区のホームページを見てみると、地域猫活動についてものすごく詳しく書いています。

登録ボランティアを募り、

登録されたグループは、ガイドラインに従って

を進めます。

区は登録されたグループに対し

の支援をします。

町会と調整などは正直TNR活動をしているときにボランティアが不審者に思われることがあるので、ぜひ行政にやってほしいなと思うことでこれは参考にしないと。

地域猫活動ガイドラインはこちらから閲覧できます。

https://www.city.nerima.tokyo.jp/hokenfukushi/eisei/seikatsueisei/pet/neko/inai/guideline.html



啓発がしっかりとできていて、ボランティアさんが地域猫活動をサポートする形で進めていくと、1代限りの命を見守っていける活動になります。

人と動物が共生できるまちをぜひ実現させてほしいです。

ふるさと納税の支援はこちらから

https://www.furusato-tax.jp/city/usage/13120?use_detail_id=43118