各都道府県のふるさと納税で動物愛護支援。みんなの親指で世の中を変えよう!

和歌山県の犬・猫の殺処分ゼロを目指す活動への支援につながるふるさと納税

和歌山県の犬・猫の殺処分ゼロを目指す活動への支援につながるふるさと納税

動物愛護推進

本日の募金可能上限に到達しています。
明日またお願いいたします。

ふるさと納税内容

犬・猫の殺処分ゼロを目指す活動への支援

和歌山県は、犬・猫の殺処分をなくすことを目標に、地域猫活動や新しい飼い主を探す活動に取り組む地域住民やボランティアを支援しています。
・これまでの活動で約3,900匹の野良猫に不妊去勢手術が施され、新しい家族が見つかった犬・猫は約1,600匹います。
この支援を継続して、早期に「殺処分ゼロ」を実現します。

ふるさとチョイスより引用



和歌山県動物愛護センターの情報はこちらに詳しく掲載されています。

https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031601/animal.html

引き取り件数は年々減少しています。

譲渡、殺処分のデータはこちら。

年々減少している殺処分数ですが、おそらく猫の引き取り数があと半分に減れば自然死以外の殺処分はかなり減らし、譲渡の数が増えるはずです。

キャパに余裕があるセンターにするためにはやはり子猫を生まないための地域猫活動が一番効果的です。

和歌山県はとても広いのでどこまで地域猫の取り組み、助成金制度があるのかが調べられていないのですが、地方に行くほど不妊去勢手術の費用が高くなる傾向にあるので、なんとかふるさと納税で活動している人たちの負担を減らしていきたいですね。

ふるさと納税の支援はこちらから

https://www.furusato-tax.jp/city/usage/30000