各都道府県のふるさと納税で動物愛護支援。みんなの親指で世の中を変えよう!

静岡県の動物愛護の推進の支援につながるふるさと納税

静岡県の動物愛護の推進の支援につながるふるさと納税

動物愛護推進

本日の募金可能上限に到達しています。
明日またお願いいたします。

ふるさと納税内容

ふるさとチョイスより引用

「人と動物とが共生する社会」の実現を目指し、終生飼養や新しい飼い主探しなどの飼い主としての責任の徹底を図り、殺処分がなくなる環境づくりを推進しています。



静岡県は動物管理指導センターのデータが詳しく掲載されていて、確実に殺処分数、殺処分率は減っています。

数年前まで、センターに入ったら大体は殺処分という状況でしたが、引取件数が減ることにより、それに沿って殺処分が減っています。

引き取りが減ることにより、センターのキャパが余裕ができるので、期限を設けずに殺処分ではなく譲渡できるという循環ができます。

登録ボランティア数もものすごい数で、データを見ると勉強になるのでぜひ目を通してみてください。

ボランティアさんがセンターで譲渡会をしていたり、連携が取れているのでしょう。

http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-510/seiei/inu/4ikendat.html

このまま順調に引取件数が減り、地域猫が増えていけばどこかで殺処分がゼロに近づきます。

しかし、地域猫対策をしなければ引き取りは減りません。

各市町村が地域猫の不妊去勢手術のための助成金を出すようになりましたが、市によって機能しているところとしていないところはやはりばらつきがあります。

皆が一丸となって、まずは生まれる命を減らし、持ち込みを減らし殺処分を減らすこと。

ぜひふるさと納税で支援してください。

https://www.furusato-tax.jp/city/usage/22000?use_detail_id=43217