各都道府県のふるさと納税で動物愛護支援。みんなの親指で世の中を変えよう!

滋賀県動物保護管理センターの支援につながるふるさと納税

滋賀県動物保護管理センターの支援につながるふるさと納税

滋賀県
滋賀応援寄附(ふるさと納税)

本日の募金可能上限に到達しています。
明日またお願いいたします。

ふるさと納税内容

初めていわゆるドリームボックスと呼ばれる殺処分機を見せてもらったのがここ。
めちゃくちゃ大きかったです。


写真の中にあるのが犬の収容場所です。

火曜犬房と書かれているのがわかりますか?
曜日ごとに収容して、一週間経つと殺処分。
毎日毎日収容がたくさんあり、この犬房がパンパンになっていたので期限を伸ばすことはできず。
狂犬病予防法により、野犬が駆除されていた時代の話です。

今はというと、この殺処分機は使っておらず、必要がないので撤去して保護するスペースに充てたいということで、数年前にボランティアさんと職員さんとで、殺処分機撤去の署名を集め、三日月知事に渡しました。
僕もその時広めるお手伝いをして、皆様には大変お世話になりました。
びっくりするくらい大きな機械なので、撤去だけでも相当なお金がかかるそうです。

残念ながらその時は署名を集めても動かせなかったのですが、新聞の取材もあったりで、何度もやれば必ず撤去できます。
署名だけでなく、ガバメントクラファンを仕掛けられるのではと思いますが、今勉強中ですのでまた木曜日のインスタライブ観てください。

職員さんも生かすスペースをつくりたいと仰ってるのがとても印象的でした。
いつか実現しましょう。

【滋賀県では、「動物との暮らし三方よし」をスローガンに、人と動物が共生できる豊かな社会の実現を目指しています。動物・飼い主・周囲の方が快適に暮らせる社会の実現が必要です。】

ふるさの納税で応援よろしくお願いします。

https://www.furusato-tax.jp/city/usage/25000?use_detail_id=45207