兵庫県西宮市の犬猫等の動物愛護に関する施策の推進につながるふるさと納税
犬猫等の動物愛護に関する施策の推進
本日の募金可能上限に到達しています。
明日またお願いいたします。
ふるさと納税内容
ふるさとチョイスより引用
【動物愛護基金は、動物愛護に関する施策を更に推進し、実質的殺処分数ゼロ※の取組をすることで「人と動物が共生できる街づくり」の実現に向け設置しました。
市内の野良猫(以下「所有者のいない猫」という。)への不妊去勢手術等の支援事業や動物管理センターで保管する犬猫等の譲渡を推進するための事業などに活用していきます。
※実質的殺処分数ゼロとは、譲渡することが適切ではない(治癒の見込みがない病気や攻撃性がある等)犬猫及び負傷等による引取り後の死亡を除いた犬猫の殺処分数をゼロにすることを指します。
■寄附金の活用事業(予定)
・所有者のいない猫に対する不妊去勢手術等の支援事業
・動物管理センターで保管する犬、猫等の動物の譲渡推進事業】
兵庫県西宮市は動物管理センターを運営する中核都市です。
数年前に行ったときに、すでに市の殺処分は10匹前後を推移する水準で、令和元年度のデータを見ると、猫の殺処分数は19匹、うち収容中に死亡が全部です。
その中の18匹は子猫だということで、乳飲み子が育たずに自然死してしまったものがほとんどで、引き取り数が122匹いるなかで譲渡数も102匹と優秀な数字です。※年度をまたぐので数は少し前後します。
僕は隣町の宝塚市に住んでいるのですが、西宮市のボランティアさんはとてもパワフルで、皆様とても頑張っていらっしゃるのを知っています。
このまま実質的平等殺処分ゼロが無理なく続く街になるためのふるさと納税の支援はこちらから
https://www.furusato-tax.jp/city/usage/28204?use_detail_id=48039